SSブログ

刹那の優越 梅田君の役目

刹那の優越 梅田君の役目




 スポンサーリンク







 首相官邸の閣議が終って、閣僚が玄関口に現はれると、

 『内務大臣。』

 『司法大臣。』

 と透き通った声で自動車を呼ぶ、それが梅田君の役目だ。もっと

も外にも用事はあるのであろうが、局長が次官となり、次官が大臣

とはなっても、その声の主はいつもいい声で、官邸の玄関前に立っ

て居る。

 『十四の時に内閣の給仕になりましたが、もう今では三十五年経ちますよ。』

 辛抱のいい話だ。その三十五年の目まぐるしい世の移り変り、栄枯盛衰をよそに見て、玄関子に晏如た

るには、何かしら悟りと云ったようなものを持っているのだろう。彼に聞くと、

 『欲を出したって、しょうがありませんや。』

と一笑に附した。それにしても、世の中で、最も欲の皮の突っ張ったものは、政治家と商売人である。中

でも政治家と来たら、無算党に政権欲が強い。算盤に乗らぬ欲だ。その総本山見たような首相官邸に三十

五年の玄関勤めは、これは一寸出来にくい真似である。

                       [×]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 大正・昭和前期の社会相 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。