SSブログ

此人此言 『石木房子さん』

此人此言 『石木房子さん』





  スポンサーリンク








『いつか娘時代の友達が会いに来ましてね。ひどく気の毒が

ってくれましたが、何一つ昔の形の残って居ない今ですもの

……。』

 その幼な友達が気の毒がる程、わがお婆さんはくよくよし

て居ない。上戸塚で、乳揉みのお婆さんと聞けば、あの世話

好きのお婆さんでしょうと、向うから聞きかえす程に名が売れている、目も達者、歯も達者、腰もまがらず、

しゃんとしたものだ

              ◆   ◆

『それはね、子供の時のことを思えば、これでも私の生れた家は浅草の稲荷町で、百足屋余一と云ってお

旗本衆から諸侯方まで、名の通った刀剣商です。私の生れたのが嘉永六年、相州浦賀に黒船がはいったと

江戸中が騒いで居た時でした。お供をつれた立派なお武家が、よく店へ見えたのを覚えて居ります。こん

な暮しをして居るから見ると、随分落ぶれたものでしょうが、それでも人様のお世話にならず、何うやら独

りでやって行けるのは、有り難い御代だと思って居ります。

 一寸負け惜しみに聞こえるようだが、お婆さんとしては頗る真面目、乳揉と云う商売が、どれ程の収入が

あるものか、筆者その点は不明ながら、世話好きと人の耳に立つ程あって、家にはいつも苦学生がおいて

ある。

『私は人様の世話をするのが大好きで(その癖自分が世話をされるのは大嫌いで……すとお婆さんは笑っ

て居た)今までも随分若い方をお世話して来ました。』







 おすすめ記事はこちら


   涼しい影 源良近さんの話

   http://camerasyakaisou.blog.so-net.ne.jp/2016-03-07

   変態墓誌 横川俊三さんの話

   http://camerasyakaisou.blog.so-net.ne.jp/2016-03-07-1

   男子独占 中尾都山師

   http://camerasyakaisou.blog.so-net.ne.jp/2016-03-08


  スポンサーリンク









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 大正・昭和前期の社会相 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。